れもぶー

茶色いもふもふな毎日

猫ちゃんの病気、レモンの場合

意外とひ弱な我が家のにゃんず。レモンは皮膚が弱いみたいです。

猫画像1_1019

ちょうど1歳になったぐらいの頃から、時々、かいかいができてしまいます。

3~4か月に一度ぐらい、2、3か所の湿疹ができます。それも首の周りだけ・・・。

ちょうど今は治りかけで、今日、かさぶたが取れました。

猫画像2_1019

最初に発症した時に病院にかかったのですが、アトピーかもしれないけれど、原因はよくわからないということでした。

それからは、ずっとお薬を飲ませるのもかわいそうなので、フードを色々と試してみています。穀物フリーとか、肉フリーとか・・・。だけど、どのフードでも、出る時期と出ない時期があるので、食物アレルギーではないのかな、と思っています。

猫にはアトピーやアレルギーがあるみたいで、シックハウスとか、ハウスダストとか、ダニとか、食べ物とか、ストレスとか、色々あるようです。

レモンの場合、引っ越しする前も、越した後も出ているので、シックハウスの可能性はないのではと思っています。あと、一応掃除もちゃんとしているつもりなので、ハウスダストでもないのでは、と思っているのですが。

あとはストレスかぁ。それはちょっとあるかな。いつもぶどうに追いかけられているし・・・。

まぁとにかく、理由はよくわかりません。。。

余談ですが、私は猫ちゃんのかさぶたが好きです。

猫画像3_1019

この、かさぶたに毛がほわほわっとついているところがなんとも・・・。(^^;)

あと、ぜんぜん関係ありませんが、猫ちゃんのお尻のにおいを嗅ぐのも好きです。

旦那からは変態よばわりされてます。( ̄▽ ̄;)でも、猫フェチの人にはわかってもらえますよね?(私だけ?)

ランキングに参加しています。応援のクリックをしていただけると励みになります☆

★猫ブログバナー   ★ブログランキングバナー   

いつもありがとうございます!

ヘルスウォーターという陶器のお皿に変えた頃から、レモンのかいかいが全くできなくなりました!

もしかしたら本当に、プラスチック・アレルギーだったのかも・・・。

そうだとしたらこれで完治だ、うれし~。

また経過をご報告したいと思います。