れもぶー

茶色いもふもふな毎日

ぶどうくん、絶不調。。。

猫画像1_1110 

ストルバイトになってしまったぶどうくん。ちょうどいい時間におしっこが取れたので、尿検査に行ってきました。

ペーハーは相変わらず7、結晶はほんの少し。このまま療法食で様子を見ましょう、ということだったのですが、ぶどくん、最近、軟便なんです。一昨日は初めて下痢で粗相をしてしまいました。ちょうどストルバイトになって、抗生剤のお薬を飲んでからなのですが、薬のせいなのか、ご飯が合わないからなのかわからないのです。

なので、まずはもともと食べていたロイヤルカナンライトに戻すことにしました。それでも便の調子が良くならないようだったら、お薬のせいなので、整腸剤を飲むことになります。

とりあえず今日は良い便でした。ご飯(ドクターズケア)が合わないのかも。だとすると、どうやってストルバイトケアしよう。ぶどうは生肉も食べられないし、ウエットのご飯も食べられないし、療法食はドクターズケアしか食べないし・・・。

わ~ん。かわいそうなのはぶどうなんだけど、飼い主も胃が痛くなるよ~。

ランキングに参加しています。 ぽちっと応援していただけるとうれしいです☆

★猫ブログバナー     ★ブログランキングバナー   

==== 

追記:2009年3月

お薬が効いたのか、その後、おしっこの出はよくなりました!

ただ、これまでほとんど運動させなかったのを、毎日、できるだけ上下運動をさせるようにしています。上下のぴょんぴょん運動は、ストルバイト対策のポイントかもしれません。

結局ごはんは、ドクターズケアだけだと軟便になってしまうので、ロイヤルカナンライトとドクターズケアを、半々ぐらいの混ぜご飯にしています。これだとばっちり!あとは時々ソリッドゴールドとか、マグネシウムのなるべく少ないナチュラルかりかりも混ぜています。ぶどうの場合、ロイヤルカナンライトが半分あれば、あとはどんなかりかりを混ぜても、軟便にならないようです。不思議。

というわけで、ぶどくんのストルバイト騒動は、一件落着しました。ご心配をおかけしました。 

追記:2009年8月

ドクターズケアの食い付きは、1か月ぐらいで悪くなりました。なので、今ではロイヤルカナンライト、オンリーです。ですが、上下運動を心がけているのと、お水を良く変えて、入れ物をヘルスウォーターのものにして、たくさん飲むようにしているのとで、今のところ調子はいいです。

追記:2016年9月

久しぶりに、おしっこの出が悪くなってしまいました。病院で抗生剤を出してもらい1週間の服用で、おしっこの出は回復。おしっこ検査もしなくてはならないのですが、2か月経った今、未だにおしっこを採ることできていません(先生が無理して採ろうとすると、それが嫌でおしっこするのが嫌になるのが一番よくないので、無理しないでいいですという方針なので)。

食事は動物病院でサンプルを色々もらった中で、二匹とも食べてくれた以下の3商品をローテーションで出しています。今のところ、前ほど猫砂の塊が良くはありませんが、おしっこはしっかり出ています。大入りより500gのミニパックのほうが食いつきがいいのでお金がかかります(汗)。

  • ドクターズケア療法食 猫用 ストルバイトケア チキンテイスト 
  • ロイヤルカナン 療法食 PHコントロール オルファクトリー ドライ
  • プリスクリプション・ダイエット 療法食 CDマルチケア 猫